太る専門パーソナルジム REPUPGYM

ブログ

【太れない人必見】太れない人に共通している3つのこと!

b

今回は太れない人に共通していることをご紹介したいと思います!

ダイエットがうまくいかずに悩んでいる人がいる一方で、太れなくて悩んでいる人たちも多くいます。

 食べても太らないと言うと「うらやましい」などと言われがちですが、太れないのもやせることができないのと同じように、本人にとってはコンプレックスだったりします。
 痩せていると「もっと食べなよ」と周りの人に言われがちですが、太れない人にとってはこれが簡単ではないのです。

太るのも簡単ではありません

食べても太れなかったり、食べることが苦手な人もいます。
食が細い人にとって無理やり食べることはストレスであり、根性でたくさん食べても食べた分だけ体重を増やせるわけではないのです。
 

努力しても太れない理由

太るか太らないかは、摂取カロリーと消費カロリーの差によって決まります。 

● 摂取カロリーが消費カロリーより多い  ⇨  太る 
● 消費カロリーが摂取カロリーより多い  ⇨  痩せる 

 これを自分の望むようにコントロールする事が出来れば、自分の理想とする体重に近づくことができるはずです。    そうと分かっていても太れないその理由は次の3つです。

  1. 食べる量が少ない
  2. よく噛んでいない
  3. 食に興味がない

こちらの3つについて紹介しますので最後まで宜しくお願いします!

1、食べる量が少ない

当然、食べる量が少なければ摂取カロリーは少なくなります。 

太れない人の場合、自分では「沢山食べている」と思っていますが、以外と食べていないことがあります。

食の細い人が 一食をどか食いしても、胃腸に負担がかかってしまいます。
次の食事までにお腹が空かず、結局は1日トータルにするとそんなに食べていないケースがあるのです。

例えば、沢山カロリーを取ろうという思いから、昼食でかつ丼の大盛りを食べたとします。
その時はいいのですが、なかなか次の空腹感こないため間食する気になれず、何も食べないまま時間が経過していきます。 

結局は空腹感が出ないまま時間が経過していき、お腹が「グゥー」となった頃に時計を見ると、もう夕飯の時間が近いことに気が付きます。

今食べてしまうと夕飯があまり食べられなくなる、と心配になってしまい間食はしません。 

 このように、一食の食事量を増やしたころで、1日トータルの摂取カロリーを増やすことができなければ、やはり太れません。

2、よく噛んでいない

ダイエットのためには、「よく噛んで食べる」のが良いと言われます

よく噛む事によって満腹中枢が刺激され、早く満足感が得られるために食べすぎを抑えることができるからです。 
よく噛んで食べると、唾液中のアミラーゼという消化酵素がデンプンを分解して血糖値を上げます。
血糖値が上がると脳の満腹中枢が刺激され、早く満腹感を得ることができるのです。 

では、太りたい人はよく噛まずに急いでたくさん食べればいいのでしょうか? 

それは違います。 

太れない人の多くは胃腸が弱いため、食べたものを効率よく消化吸収できていません。

消化吸収を素早くするためにはよく噛んでアミラーゼを大量に分泌させる必要があります。

また、よく噛むことによって満腹感を得ることができるため食べ過ぎを防ぐことができ、胃腸の負担を減らすことができます。     太りたい人も痩せたい人もよく噛んで食べましょう。 

3、食に興味がない

ここまでに書いたように、しっかり食べているつもりでも、間食できないために1日の摂取カロリーが少なかったり、一食をどか食いしたためにお腹が空かず、次の食事量が少なくなるといった傾向があります。

太れない人は食べる事にあまり興味がなく、食べることを忘れていたり、食事の時間にお腹が空かないため簡単なもので済ませてしまうことがあります。 

食事に興味を持つことはかなり重要であって
興味を持つことによりいろんな食事を食べようとういう意識も芽生えるためとても重要なことです!!

プロテインを飲んでカロリーを摂取しよう

太れない人は、「たくさん食べなければ太れない」と思っていても食べることができません。 
食の細い人は、プロテインで栄養補給するといいでしょう。

プロテインはマッチョが筋肉を増やしたり飲むイメージがあると思いますが
プロテインには様々な種類がありますから、痩せたい人向けはもちろん、太りたい人用に糖質を多く含んでいるものがあります。 

しかしプロテインを飲んだけど全然太れなかったという人もいるのではないでしょうか? 

太れない人は、「プロテインを飲んだからと言って」安心し、食事や間食を減らしたり抜いてしまうことがあり
せっかくプロテインを飲んでも、その分食べる量を減らしてしまっては、太ることはできません。 

 プロテインを牛乳200mlに溶かして飲むと、250Cal以上を摂取することができます。
運動後と寝る前に1杯飲むようにすれば、摂取カロリーが1日あたり500Kcal増えるわけですから、
食事量を保ちつつ飲み続ければ理論的には体重は増えていくばずです。

【まとめ】

このように太れないことが悩みの方達に共通していることがありますので
1つずつでも改善していくと悩み解決に繋がります。
最初は改善するのが辛いかもしれませんが
理想の自分になるために頑張りましょう!!

最後までお読みいただきありがとうございました!

また次回の記事でも宜しくお願いします!

Access

店舗案内