太る専門パーソナルジム REPUPGYM

ブログ

【プロテインだけでは太れない】太るにはプロテインと〇〇が大事!?

今回は、【プロテインサプリだけでは非常に勿体ない理由】についてご説明させていただきます。

あなたは、ビタミンとミネラルを摂取していますか?

プロテインやEAAなどのサプリメントと比較すると、ビタミンミネラルって地味で、効果も感じづらく後回しにしがちです。

ビタミンミネラルを摂取しなければ、プロテインやEAA等のサプリ効果が期待できない

摂取する理由も理解しなければ、サプリを摂取しても効果が薄いです。

それでは上記の結論について、解説していきたいと思います

ビタミンミネラルの摂取が必須の理由

ビタミンやミネラルを摂取しないと、プロテインやEAA等サプリの効果が発揮出来ません。

何故なら、人間が生きる上で「酵素(こうそ)」が必要不可欠だからです。

酵素が人間の生命活動である「代謝」を担っているからです。

要は、「酵素」が無いと人間は生きられません。

生きられないなら、筋肉を増やせるはずがない、ということになります。

「酵素」の元になる栄養素は、タンパク質です。

しかし、タンパク質だけ摂取していても「酵素」はできません。

タンパク質に追加して、ビタミンやミネラルがタンパク質と混じり合わなければ、酵素は働いてくれません。

だから、プロテインだけ摂取していても、ビタミンやミネラルを摂取していないと、頑張って摂取しているはずのタンパク質も、うまく使うことができなくなってしまうということです。

ビタミンの詳細

酵素を働かすために必要なビタミンは2種類あります。

  1. ビタミンB群
  2. ビタミンC

上記の理由について解説します。

◆ビタミンB群

B群は様々な種類があります。

【ビタミンB1】糖質をエネルギーにする働きがあります。

【ビタミンB2】脂肪をエネルギーにする働きがあります。

【ビタミンB6】アミノ酸を使用するときに必要です。

【ビタミンB12】ヘモグロビン赤血球に必要となります。

ビタミンB群は様々な面で活躍をしてくれます。

ビタミンB群は食事から摂取可能ですが、食事だけでは足りないのでサプリメントで補いましょう。

◆ビタミンC

ビタミンCは非常に重要です。

ビタミンCにも多くの作用はありますが、重要な作用は、「コラーゲンを合成する」ことです。

【コラーゲン作用とは】

  1. 細胞の接着剤になる
  2. 筋肉の材料そのものになる
  3. 骨の材料になる
  4. コラーゲンを作る

※コラーゲンは筋肉を作るうえでも非常に大事です。

食事だけでは足りないので、ビタミンCサプリを最低1gは摂取しましょう。

ミネラルの詳細

ミネラルで特に重要なのが、「亜鉛」と「マグネシウム」です。

この2つは様々なホルモンを作るのに必要です。

更に、筋肉の働きをリラックスさせる働きもあります。

亜鉛とマグネシウムは普段の食事では中々摂れないのでサプリメントで摂取しましょう。

  • 亜鉛:1日30g
  • マグネシウム:1日200㎎

【まとめ】

ビタミンミネラルを摂取していないと、酵素が作られず、プロテインやEAA等のサプリメント効果が発揮できない

最後までお読みいただきありがとうございました!

また次回の記事でも宜しくお願いします!

Access

店舗案内