太る専門パーソナルジム REPUPGYM

ブログ

【太れない人の特徴11選】ガリガリの人には共通していることがある?!

n

本日は太れない人に共通している11つの特徴をお伝えします!

太れない人には共通していることが多くありますのでぜひ参考にしてみて下さい!

特徴① お腹を下しやすい

ガリガリの人は、胃腸の働きが弱いので、消化の悪い脂っこいものを食べたり、大食いをするとお腹を下しやすいという特徴があります。便が排泄されるときは、小腸で栄養が吸収され、大腸で水分が吸収されます。下痢をするのは、大腸での水分吸収が上手くいかず水分が多い状態の軟便で排泄されるからです。これは、腸の吸収力が低下していることが原因です。

このように食べたものの栄養を吸収出来ずに排泄するので、いくら食べても太れません。

なぜガリガリ体型は内臓が弱いのか?原因と対策をこちらの記事で解説!

特徴② 食欲が無い

ガリガリは食欲が沸かず1日3食も食べれないといった特徴があります。3食食べても周りより小食です。食欲が沸かないのは、胃腸の働きが鈍く前回の食事が消化されず胃腸に残っているからです。これは単純に食べる量=摂取カロリーが少ないから太れないのです。また、無理して食べてもお腹を下してしまうので、意味がありません。

人は食べ物からエネルギーを得るのですが、ガリガリだと食べる量が少なくエネルギーの産生量が少ないのです。だから、元気ないとか暗いとか言われることが多いです。たくさん食べればエネルギッシュになり、太ることも出来るのですが、胃腸の働き弱く食欲が無いため太れません。

特徴③ 冷え性

手足の末端が極度に冷え、冬場は霜焼けになってしまう程、冷え性な特徴があります。体の大事な箇所である心臓や脳は熱を持ちますが、これらから離れている手足は冷えやすいです。これは、食べ物から得られるエネルギーが少なく、熱を発生しにくい状態だからです。
体が冷えると内蔵の働きが鈍ってしまうので、胃腸の働きも低下してしまいます。

特徴④ 声が小さい

ガリガリの人は声が小さいといった特徴があります。。自信の無さなど内面的なものや姿勢が悪く声が通らないといった外面的なことも関係しています。

特徴⑤ ストレスに弱く悩みがち

ガリガリの人は精神的なストレスに弱く、一人で思い悩みがちな特徴があります。
ストレスがあると気力や食欲さえも無くなってしまうことがあります。よくストレスを感じると胸が苦しい、呼吸が浅くなっていることありませんか?これは、内臓が食べ物の消化吸収をそっちのけで、ストレスを処理する活動をしているためです。

食事から気力を得ることが出来るのですが、ストレスで食事も出来なくなりガリガリで元気が出ないという負のスパイラルへと突入するのです。

ストレスで毎日大変?ストレスとの上手い付き合い方はこちらの記事で解説!

特徴⑥ 骨格の歪み

骨盤や背骨が歪むことで、猫背や胃下垂になりやすい特徴があります。。しかし、何故骨盤や背骨が歪むのでしょうか?答えは色々な要因があります。例えば、怪我、姿勢の悪さ、生まれつきとかあります。ガリガリ体型の場合、内臓不調が原因である場合が多いです。内臓が悪いため自然と内臓のあるお腹をかばおうとして前屈みになってしまい猫背になるのです。

さらに、骨格が歪むと消化吸収を行う内蔵が圧迫され働きが悪くなってしまいます。だから、食べても太れないのです。

特徴⑦ 運動不足

ガリガリで太れない人は、筋トレやジョギングなどの運動が苦手で運動不足という特徴があります。少し運動するとすぐにバテテしまったり、体力も無いです。これは、食べ物から得られる気力不足が関係しており、運動する気も起きないのです。筋トレなどの運動をすると、多くのエネルギー=カロリーを消費し、食欲も湧いてきます。しかし、ガリガリで運動不足の人は、食欲も湧かないし、内臓の働きも弱ったままのため、太れないのです。

特徴⑧ 自信がない

ガリガリの人は自分に自信が持ちにくいという特徴があります。単純にガリガリがコンプレックスだからということもあるでしょう。また、物事には消極的で積極的に行動することはありません。これの根本的な要因は、気力不足です。気力は食べ物から得られるのですが、ガリガリは小食なので食べ物から得られず気力が不足するのです。

特徴⑨ 顔が青白い

活力ある人の顔は薄赤い色をしていますが、ガリガリの人は顔が青白いといった特徴があります。これもまた、食べ物から得られる気力が不足しているからです。

特徴⑩ 季節の変わり目に風邪を引きやすい

免疫力が低下しており、風邪にかかりやすいといった特徴があります。これに加え小食だと、免疫力を高める栄養を吸収してエネルギーを作り出すことが出来ません。特に冬場は体が冷えるので、通常より内臓の働きが低下します。だから、通常の食事でも消化吸収が上手くいかず、免疫力も高まらず風邪にかかりやすくなってしまうのです。

特徴⑪ 食べ物アレルギーがある

自覚症状はありませんが、食べ物アレルギーがあります。それはいつも口にするものだったり、好きなものだったりします。しかし、体の中では拒否反応が出ていて、内臓の機能を低下させているのです。栄養の吸収を担当する胃、すい臓、脾臓がの活動が低下すれば、太れません。

最後までお読みいただきありがとうございます。

次の投稿でまたお会いしましょう!

Access

店舗案内