太る専門パーソナルジム REPUPGYM

ブログ

【かっこよく太る】脂肪をつけるだけでなく筋肉をつけて太る方法

皆さんは筋肉をつけてかっこいい体を作るためにどのようなことを心がけていますか?

トレーニングの強度を上げたり頻度を上げたり…様々な方法があるかと思われますが、いったいどんな方法が最も効率がいいのか。

それは食事量を増やすことなのです。

それによって体重を増やし、より重い重量を上げられるようになるので結果的に筋肉がより早く着くのです。

これを増量、またはバルクアップといいます。

ですが、人によって合わなかったり効果がなかったりします。

一体どんな人に向いているのか、またその方法を見ていきましょう。

バルクアップの為の増量期が必要な人はあまり多くない

バルクアップとは、筋肉を増やしながら、体を大きくすることです。

通常、ボディビルダーやプロのアスリートであれば、バルクアップを行う際、増量期と減量期を分けて行います。

実は、増量期は全ての人に必要というわけではなく、必要な人、不要な人に分けることができます。

理想的なバルクアップを行うために必要とされる増量期ですが、なぜ増量と減量を別々に行うのか、実はそこには理由がちゃんと存在しています。

筋肉を効率よく増やすために、非常に大切な過程となりますので、筋トレにおけるバルクアップの増量期について紹介します。

目的は筋肉の増加

バルクアップの増量期の目的は、筋肉を増加させることにあります。

そのため、筋トレをしながら、筋肉を増やすために普段よりも多めに食事をとりますので、摂取カロリーも高くなります。

つまり、筋肉を増やしつつ、脂肪も増えることになりますが、増量期は気にせず、ただ筋肉を増やすことだけ考えます。

バルクアップの増量期は、筋肉を増やす目的のためにカロリーを多く摂りますので、もしも筋トレをしなければ、脂肪として体内に蓄積されていく一方になります。

つまり、トレーニングなしにただ食事だけをしていると、太ってしまう結果になります。
筋肉を大きくする時には、蓄えられた脂肪から使われることはないため、意味をなさなくなります。

体を作るのに効率がいい

筋肉と脂肪の増減はお互いに連動していますので、カロリーの収支によって関係性が決定されます。

筋肉が増えると脂肪も共に増えてしまいますので、筋肉だけを増やして脂肪は落とすということはできません。

カロリー収支を毎日考えることは非効率的で非常に面倒になってしまいます。
そこでまず増量期に筋肉をつけることに集中し、減量期は筋肉をキープしつつ脂肪を減らす方が、長期的に見て効率がよい方法となります。

しかし、激しい筋トレを行うようなボディビルダークラスになると、減量期に筋トレをすると風邪をひきやすくなるなど、免疫力が落ちてしまいます。

本来、筋トレをしていれば内臓も鍛えられるため、免疫力は高くなりますが、筋トレ直後は疲労がピークとなり、免疫力が低下します。

そのため、減量期をもうけて絞る期間を短くすることで、病気などにかからないようにする意味ももっています。

増量期が必要な人

プロのアスリートやボディビルダーにとって、増量期と減量期があるのは普通のことですが、一般的な筋トレを行う場合、バルクアップのために増量期と減量期を分ける必要はありません。

ただし、あえて増量期をもうけて、集中的に筋力と体重を増やす方がメリットがある人もいます。
以下の特徴に当てはまる人は、増量期を作ってしっかり体作りを行うことをおすすめします。

  • ガリガリで食が細い人:小食の人が多いため増量で多く食なければいけません
  • 短期間でバルクアップしたい人:体の元となる物が多いほど筋肉は早く付きます
  • 大会に出る人:減量により筋肉量が少なくなるので増量とのサイクルが必要です

増量期だけでない筋トレに大切な食事

バルクアップの増量期には、たくさん食べて筋力アップを目指しますが、増量期以外にも、筋トレを行う上で食事は重要なポイントとなります。

筋トレを一生懸命行っても、筋力アップに必要な栄養素が足りていなければ、理想とする体型にはなかなかたどり着けませんので注意が必要です。

筋トレをする時には、様々な栄養素を消費しているので様々な物をバランスよくとる必要があります。
なお、3大栄養素である炭水化物とタンパク質、脂質の黄金比率は、5:3:2となりますので、これを参考に食べることをおすすめします。

  • プロテインで足りない分を補助:日本の食事にはたんぱく質の多い食材が少ないので手軽に摂れるプロテインがおすすめです。

増量期を生かして理想のボディを手に入れましょう

増量期と減量期は、バルクアップをする上で、厳しい筋トレを行う人に必要なプロセスとなります。

筋トレで増量期が必要な人とは、短期間で筋力アップを目指す人、または大会に出場する人が考えられます。
栄養バランスがとれた食生活を心がけ、プロテインなども活用しながら理想的な体型を目指してください。

一人で筋トレができない、やり方がわからないとうあなたへ
一度体験でも構いませんので
REP UP GYMへお越しください!!

トレーニングの考え方が変わり、身体も変わります!

一緒に理想のボディーを目指しましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました!

また次回の記事でも宜しくお願いします!

Access

店舗案内